2023-01-01から1年間の記事一覧

なぜ主人公に名前がないのか 千葉雅也『デッドライン』

デッドライン(新潮文庫) 作者:千葉雅也 新潮社 Amazon 知人に勧められて読んでみた。あまりわからなかったので、同じ著者の『現代思想入門』(講談社現代新書)を読んでみた。哲学的な内容も含まれていたので、小説理解の助けとなるかと思ったからだ。『現…

わたしはここにいる 今村夏子『むらさきのスカートの女』

むらさきのスカートの女 (朝日文庫) 作者:今村 夏子 朝日新聞出版 Amazon 語り手の謎 (ネタバレ)『むらさきのスカートの女』を読んでいる間ずっと不思議な感覚が付きまとっていた。それは「語り手」に対して漠然と感じる違和感だ。最初はその違和感を常識…

逃げ出す女 フォークナー『響きと怒り』

響きと怒り (講談社文芸文庫) 作者:ウィリアム・フォークナー 講談社 Amazon 『響きと怒り』は複数の長短編が同一の舞台や作中人物を共有する一群の小説群ヨクナパトーファ・サーガを構成する一篇。旧家没落の話だというので、年代記風のストーリーを想像し…

ジョー、メグの結婚にうろたえる オルコット『若草物語』

若草物語 (光文社古典新訳文庫) 作者:オルコット 光文社 Amazon オルコットの『若草物語』を読んでみようと思ったのは、映画『ストーリー・オブ・マイ・ライフ/わたしの若草物語』(2019)を見たから。その映画には四姉妹の姿がいきいきと描かれていた。喜…