2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ人は何に怯えているのか  カート・ヴォネガット・ジュニア『ローズウォーターさん、あなたに神のお恵みを』

ローズウォーターさん、あなたに神のお恵みを (ハヤカワ文庫 SF 464)作者:カート・ヴォネガット・ジュニア早川書房Amazon アメリカ文学がなぜ無垢(イノセンス)というテーマにこだわるのか、その明快な回答のひとつがカート・ヴォネガットによる『ローズウ…

「ぼく」語りの系譜 庄司薫『赤頭巾ちゃん気をつけて』

赤頭巾ちゃん気をつけて (中公文庫)作者:庄司 薫中央公論新社Amazon 『赤頭巾ちゃん気をつけて』を読んで思ったのは、サリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて』や、村上春樹の『風の歌を聴け』、『ノルウェイの森』にそっくりだということだ。でもたぶんそん…

女子高生の描き方 その2 江國香織『いつか記憶からこぼれおちるとしても』

いつか記憶からこぼれおちるとしても (朝日文庫)作者:江國 香織朝日新聞社Amazon「学校では毎日いろいろなことがおこる。教室のあちこちで。 ワールドニュースみたいだ。どこかの国では戦争をしていて、どこかの国には寒波がきている。ほとんど裸みたいな恰…