2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

働くということ その1 柴崎友香『フルタイムライフ』

フルタイムライフ (河出文庫)作者:柴崎 友香河出書房新社Amazon「書類を細かく切り刻むシュレッダーは、どういう仕組みになっているのかはわからないけれど、一度にたくさんの紙を入れることができない。ホッチキスの針もいちいち外さなければならない。(……

虚構への供物 中井英夫『虚無への供物』

新装版 虚無への供物(上) (講談社文庫)作者:中井 英夫講談社Amazon 曽祖父が狂死、祖父は函館の大火で焼死、両親は昭和29年の洞爺丸沈没事故で溺死、氷沼家の暗い歴史に怯える蒼司、紅司兄弟、従妹の藍司の不安が現実のものとなる。密室状態の風呂場で紅司が…

断食芸人の系譜 ポール・オースター『偶然の音楽』

偶然の音楽 (新潮文庫)作者:ポール オースター新潮社Amazon 30年以上音信不通だった父親が亡くなり、ナッシュに20万ドルという遺産が転がり込んできた。妻に去られたばかりで、2歳の娘を姉夫婦に預けていたナッシュは、新車を買い、アメリカ全土をひたすら走…

死者にしてあげられること 白岩玄『空に唄う』

空に唄う (河出文庫)作者:白岩 玄河出書房新社Amazon「私、死んじゃったんですか」23歳の新米僧侶海生が葬儀デビューを果たしたその夜、亡くなったはずの女子大生が現れた。おそるおそる尋ねる海生。「…碕沢さんですよね?」「はい」「…お亡くなりになりまし…

認識の死角 吉田修一『女たちは二度遊ぶ』

女たちは二度遊ぶ (角川文庫)作者:吉田 修一KADOKAWAAmazon「どしゃぶりの女」「殺したい女」「自己破産の女」「泣かない女」など、何気ない日常風景から唐突に訪れる破局の瞬間まで、11組のいまどきカップルを描く短編集。 「泣かない女」には、パチンコに…

鏡花のいちばんおいしいところ 泉鏡花『高野聖・眉かくしの霊』

高野聖・眉かくしの霊 (岩波文庫)作者:泉 鏡花岩波書店Amazon 鏡花と言えば怪異譚。どれが最高傑作かなんて言い出すと大変だが、本書の二篇は鏡花のいちばんおいしいところ。旅の僧が汽車で道連れになった男に飛騨山中での不思議な体験を語る「高野聖」は明…